シンフォニーでディナークルーズを楽しむ!

  • 2022年6月13日

シンフォニーのモデルナでディナークルーズをしてきました。

「東京みなと祭」のプレゼント

2021年開催の「第72回 東京みなと祭」のプレゼントでシンフォニークルーズのディナーペアチケットがありました。応募後に封筒が届き中にシンフォニークルーズのギフトカードが2枚入っていました。

ギフトカードの裏面にはディナーとラ・メールのコースが書かれていました。

東京みなと祭は東京の港について知ることのできる機会です。体験乗船もあり船に乗って東京湾をクルージングすることも出来ます。

プレゼントは滅多に当たらないので当たるととても嬉しいです!

シンフォニークルーズの予約

雨の多い時期だったのでいつ行くか迷いました。チケットはお昼とかに変更できるのかなと思って電話で問合せするとチケットに書かれている担当者の名前を伝えると金券になっているのでディナーでなくても利用できると教えてもらいました。

ギフトチケットには電話で予約とありましたがホームページをチェックすると予約ページにギフトカードをお持ちの方と書かれていたのでネットから希望の日にちでディナーでラ・メールのコースを予約しました。

シンフォニークルーズの出発まで

クルーズ当日は晴れて良かったです。

日の出桟橋のゲートをくぐります。

シンフォニークルーズのりばがあります。トイレはこちらの右側にありました。横にコンビニもあります。

建物の中に入ると待合室になっています。右側で乗船受付があります。かなり早く着いたので人が少なかったです。

乗船受付でギフトカードを渡しました。予約したコースでいいのか確認されました。乗船受付をすると乗船チケットを頂きました。

船はモデルナとクラシカの2隻あり乗船する船はモデルナでお部屋はポロネーズでした。出航時間は19時10分です。

どのコースがどのお部屋になるのか気になりました。

待合室の左側にバーがありましたが早かったので開いていなかったです。

乗船口です。こちらから海の方へ向かいます。

レインボーブリッジが見えます。

東京オリンピックの選手村も見えます。

シンフォニークルーズ乗船記念にフォトスポットもあります。

待合室には船の中で売られているお土産の案内も。

サンセットクルーズを終えたクラシカが戻ってきました。待合室も前にクラシカが停泊しました。

その後、モデルナが戻ってきました。モデルナはクラシカの右側に停泊しました。

18時半くらいになると多くの人が待合室に集まってきました。

船のコースは日の出桟橋を出航しレインボーブリッジを通過しお台場、大井ふ頭を通って東京ゲートブリッジへ向かいます。東京ゲートブリッジを通過後は東京ディズニーリゾートの方へ行った後、羽田空港の方へ向かってお台場、レインボーブリッジを通過後に日の出桟橋へ戻ります。

モデルナに乗船

クラシカの乗船の後、モデルナのクルーズ20分くらい前から乗船の案内がありました。船にはお部屋ごとに乗船します。まずフォーシーズンの人が呼ばれその次にポロネーズのお部屋の人が呼ばれました。

船は2階から乗船しました。乗船して進むと階段があり一つ上の階にポロネーズのお部屋があります。お部屋の手前にはショップがあります。お部屋の入口でチケットと名前を確認し席に案内してくれます。

ラ・メールのディナー

ポロネーズのお部屋では窓に沿って座席がありました。

数日前に予約しましたが座席は窓側でした。窓はブラインドで見えない状態になっています。

荷物を置く場所は無かったです。テーブルはこんな感じです。席に着くとドリンクのメニューを持ってきてくれました。ドリンクのメニューからさくらのノンアルコールのカクテルを注文しました。

暑い日だったので冷たい濃いドリンクはさっぱりして嬉しいです。

オードブル
スモークサーモンと
クリームチーズのリエット
メルバトーストを添えて

季節のスープ

メイン
2種のお肉の盛り合わせ
季節のお野菜と新玉葱のピュレ
セージの香り

本日の自家製デザート
パン
コーヒー又は紅茶

メニュー表が無かったのでホームページから。

ドリンクがきて少しすると出航しました。出航に案内は無かったです。出航後にブラインドが上がり窓の外の景色が見えます。窓にお部屋の状態が映ってしまうので少し見えにくかったです。

エンジンの振動がしますが揺れは気にならないです。ピアノの演奏もあるのでゆっくり食事を楽しむことが出来ます。

オードブル

スモークサーモンと
クリームチーズのリエット
メルバトーストを添えて

スープ

オニオンスープかな。

パン

パンは3つです。追加は来なかったです。

メイン

2種のお肉の盛り合わせ
季節のお野菜と新玉葱のピュレ
セージの香り

東京ゲートブリッジの下を通過する頃、照明が落とされました。

デザート

本日の自家製デザート

ケーキとモモとバニラのアイスクリームです。ナッツもありました。

デザートと一緒にコーヒーまたは紅茶が選べます。アイスのレモンティーを頼みました。写真撮らなかったです。

ケーキや花束などのオプションを頼まれた方はこの時持ってこられていました。

どのお料理もおいしかったです。雰囲気もあり普段と違ったディナーを楽しめました。

会計

食事が終わると追加注文した分の伝票を持ってこられました。テーブルでの支払いになります。ただ順番に伝票を置いていくので支払いに時間がかかりました。

会計後は前方にあるデッキやオープンデッキなど紹介してもらいました。

20時半くらいです。

船内を探検

ポロネーズのお部屋から出てショップを抜けるとソファーがあります。

こちらの階段を上がると外に出られます。ラウンジや海音もあります。

一番上のオープンデッキです。

オープンデッキです。

 

ポロネーズの前方にあるデッキです。

ポロネーズのお部屋はこんな感じです。

ポロネーズの入口とショップです。

船内のショップです。シンフォニーグッズが購入できます。ホームページにあったパウンドケーキが気になったけど見つからなかったです。

シンフォニー限定のサンリオグッズも販売していました。

2階の乗船した場所です。

船はゆっくり進んでいました。乗船前の待合室には多くの人がいましたが実際に乗船すると少なく感じました。オープンデッキからラウンジが見えましたが混んでいるようでした。しかしオープンデッキなどもあまり人がいなかったので食事後はどこで過ごされていたのか気になりました。

日の出桟橋には21時40分に着きました。

日の出桟橋の待合室を出るとタクシーが止まっていて乗るか日の出または浜松町の方へ向かう方がいました。

ディナークルーズ楽しかったです。

第73回 東京みなと祭でアンケート募集中

今年も東京みなと祭のアンケートに回答するとレストラン船のディナーチケットやランチチケットが当たります。
アンケートは6月30日17:00まで

シンフォニーとレディクリスタルのチケットが当たります。その他、東京湾グッズも当たります。希望のプレゼントを選択してアンケートに回答します。

最新情報をチェックしよう!