港区大使館等周遊スタンプラリー2023に参加

今年も港区大使館等周遊スタンプラリーに参加しています。

昨年からオンライン又はハガキでの応募なので予約をするのが難しくなっています。

ブルキナファソ大使館

今年最初の大使館は渋谷区にあるブルキナファソ大使館です。代々木上原駅の近くです。

ブルキナファソ大使館の外観です。

時間になるとスタッフが予約者名を確認し中に入れてくれます。

大使館の中に入るとブルキナファソの国旗と日本の国旗があります。

玄関にあった置き物です。戸建てのような感じです。

傘が展示されています。

ブルキナファソのスタンプです。

こちらではプレゼンは無く大使館の方がブルキナファソについて教えてくれました。

エルサルバドル共和国大使館

エルサルバドル共和国大使館は以前、西麻布にある興和ビルにあり行きましたが今回、移転されているので応募しました。

移転後も同じ西麻布にありますが六本木駅から近くなりました。

一棟すべてがエルサルバドル共和国大使館です。

玄関ホールでエルサルバドルについて話を聞けました。

エルサルバドルと地図とスタンプとコーヒーです。

押したエルサルバドル共和国大使館のスタンプです。

エルサルバドルの工芸品です。

ミャンマー連邦共和国大使館

品川区にあるミャンマー連邦共和国大使館に行きました。

北品川駅や大崎駅が近いです。

大使館の入口で名前を書いて入りました。

広いホールがありそこでミャンマーについてもプレゼンがありました。

ミャンマーと日本との関係やミャンマーについての地域や民族など話を聞きました。ただ大使が話した後同じような話を公使もしてました。

ホールに入ったところに民芸品の展示がありました。

プレゼン後はココナッツミルクヌードルなど頂きました。

ココナッツミルクヌードル

トッピングをして頂きました。

トッピングしたココナッツミルクヌードルです。

フルーツも頂きました。

ミャンマーで取れるフルーツかな。

ミャンマーミルクティーです。

ミャンマーミルクティーはすごく美味しかったです。また飲みたいです。

ガーナ共和国大使館

西麻布にあるガーナ共和国大使館に行きました。

ミャンマー共和国大使館と同じ日でしたが時間に余裕があると思って応募しましたがミャンマー連邦共和国大使館を途中で抜けました。

開始時間すぎてガーナ共和国大使館に着きました。ガーナについても動画が流れていました。その後、ガーナについて話を聞きました。

ガーナと日本の国旗がありました。

ガーナは歌ったり踊ったりお祭りが多いようです。

アフリカの大使館の方は陽気な方が多い感じがします。

お土産にガーナのチョコレートなど頂きました。

今年行った大使館

今年は少なく現在4つの大使館に行きました。

  • ブルキナファソ大使館
  • エルサルバドル共和国大使館
  • ミャンマー連邦共和国大使館
  • ガーナ共和国大使館

毎年参加しているとは限らないので出来るだけ行ったことが無い大使館に応募しています。スタンプラリーの内容も大使館によって違ったり年によって違ったりするので行っていない大使館がどんなスタンプラリーをしているのか気になります。

普段、あまり知られていない国の大使館でも直接大使館の方から話を聞くとその国について調べたり興味を持ちます。

最新情報をチェックしよう!