第26回サイバーエージェントの定時株主総会をレビュー

サイバーエージェントの株主総会

セルリアンタワー東急ホテル ボールルームで開催された株主総会に行って来ました。

セルリアンタワー東急ホテル

サイバーエージェントの株主総会には2019年以来の出席です。会場はセルリアンタワー東急ホテルにあるボールルームでの開催です。毎年同じ会場ですね。

地下へエスカレーターで降りるとABEMAのキャラクターが出迎えてくれます。20分くらい前に着きましたが地下へ向かう人は少ないです。

以前は、エスカレーターを降りたすぐに受付がありましたが今回は奥にありました。前にあったドリンクサービスは無かったです。

入場時にAbemaWaterもらいました。

株主総会の会場は広くアルファベットでエリア分けされていました。前の方から座るように案内されます。会場までは人が少なかったですが中に入るとたくさんの人がいました。

開始時間前はサイバーエージェントの動画が流れています。

株主総会は社長が議長で定刻通りの13:00に始まりました。出席者数の発表は無かったです。映像での案内などがあり総会は進んでいきます。

質疑は決議事項に関することのみとしその他の質問は株主総会終了後の会社説明会で受けると案内がありましたが関係ない質問が多く株主総会の時間は長くなりました。それでも社長を含め役員は関係ない質問でも回答されていました。

決議事項以外の質問が多いのでそれ以外の質問については会社説明会で受けると説明しいくつかの質問を受けて終わりました。

関係ある質問としてはストックオプションの発行についてや役員の株式の保有や女性の役員についてなどかな。関係ない質問としてはサッカーやABEMAのコンテンツやゲームコンテンツや楽天への投資についてが多かったです。

株主総会は14:13分に終了しました。

会社説明会は14:30から始まりました。資料の配布は無くスライドでの説明です。

会社説明会での質疑ではABEMAやゲームなどのコンテンツの他、会社の働き方などについてが多かったです。

会社説明会では手を挙げる人が多かったですが途中で終了し15:23に終了しました。終了後もAbemaWaterもらえました。

株主優待

サイバーエージェントは今回から株主優待が出ていますね。「ABEMA」のプレミアム利用料の無料クーポンです。送られて初めて知りました。

株主なら1年分の利用と思っていましたがサイバーエージェントのIR見ると保有株数によって異なっていました。5単元以上持ってたのかな。気づかなかったです。

100株(1単元)~499株 「ABEMAプレミアム」利用料3ケ月無料クーポン
500株(5単元)以上 「ABEMAプレミアム」利用料12ケ月無料クーポン

ABEMAの公式サイトはこちらから

まとめ

株主総会は記事にはしていなかったですが今年のJ.フロント リテイリングの株主総会以来です。サイバーエージェントは質問する人も多くJ.フロント リテイリングと違って株主の質問にきちんと答えてる印象でした。

サイバーエージェントの出席株主はサイバーエージェントのサービスを利用している人が多いように思えました。サービスを利用していると会社を応援したくなりますね。

株主総会終了後には会社説明会もあるのでサイバーエージェントの知らなかったサービスを知ることが出来て良かったです。

株主総会では会社の事業などの説明してくれると嬉しいですね。

インターネットでお得に取引!松井証券

最新情報をチェックしよう!