ノートパソコン 2in1のLenovo Yoga 770iをレビュー

レビュー用のLenovo770i当選

レビュー用に貸し出されていたLenovo770iが当選しました。2in1のノートパソコンは初めてです。普段はデスクトップなので小型のノートパソコンで外出時に持っていけたらいいなと応募していました。
レノボの公式サイトはこちら

Lenovo Yoga 770i到着

当選の連絡が来たときは嬉しく早く届かないかと楽しみにしていました。貸出されていたパソコンなので傷など心配していましたが箱は傷ついていましたが本体は凄く綺麗で新品のようでした。

Lenovo Yoga 770iは2022年に発表された14インチのノートパソコンです。

梱包の箱は約 48.2x8x30.7cm 約 2.6kgです。

箱から取り出しました。本体の他AC アダプター、Lenovo デジタルペンが付属していました。

本体のサイズは約 316.66×220.25×17.35mm 約 1.42kgです。前に使っていたノートパソコンよりかなり軽いです。ただ手提げかばんに入れて持ち歩くには重いかも。リュックなどで持ち運ぶ方が良さそうです。

裏側です。

右側に電源ボタンがあります。その他、USB 3.2 Gen1とマイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャックがあります。

左側にはHDMIThunderbolt™4(DisplayPort出力機能付き、Powerdelivery対応)×2とmicroSDメディアカードリーダーがあります。外部からのデータをカードリーダーで入れられるのは嬉しいです。

Lenovo Yoga 770iを開きました。14インチです。起動時間が凄い早かったです。ただ初期設定が多く時間がかかりました。

キーボードをアップで。テンキーは付いていません。

すごく薄いです。

2in1のパソコンなので大きく広がります。キーボードを使わないで動画など観たいときには便利です。

タブレットのようにもなります。キーボードは無効化されているので誤作動ありません。一般的なタブレットのようにベッドでダラダラ過ごすには重いかな。

180度開きました。

タッチペンも付属しています。

初期導入済OS Windows 11 Home 64bit (日本語版)
プロセッサー インテル® Core™i7-1260P プロセッサー
メインメモリ(標準) 16 GB LPDDR5
SSD 1TB (PCIe NVMe/M.2)
表示機能 14.0型 2.8K OLED(有機ELディスプレイ) (2880 x 1800) 光沢あり, マルチタッチパネル
本体カラー ストームグレー
本体寸法 (W×D×H)mm 約 316.66×220.25×17.35mm
本体質量(バッテリー・パックを含む) 約 1.42kg

今まで14インチのパソコンは使ったことが無かったので画面小さいのかなと思いましたが思っていたより画面が大きかったです。その代り約1.4kgは思ったより重かったです。しっかり持って移動しないと不安です。

Lenovo Yoga 770iを起動

さっそくLenovo Yoga 770iを起動します。起動は凄く速いです。ただWindows11の初期設定に時間がかかりました。マイクロソフトのアカウントを入力したりして面倒でした。

360°回転マルチモードでタッチパネルなので膝の上などで画面を回転させて使うことも出来ます。折りたたんでタブレットのようにも使えますが一般的なタブレットに比べるとベッドで寝っ転がりながらやソファーでくつろいで使うには大きく重いです。

またカメラの位置が一般的なノートパソコンの位置にあります。パソコンを持って通話などしたいときは横にして使うのが良いです。背面カメラは付いていないです。

少し折りたたんで自立で立たせて動画を観たりするのは便利です。

メインのパソコンを使いながらLenovo Yoga 770iを180度に開いて確認しながらとかいろんな使い方が出来たのは嬉しいです。

Lenovo Yoga 770iを裸の状態で持ち運ぶのは怖いのでバッグが欲しいです。その他、マウスやモバイルルーターが欲しいです。モバイルルーターで検索するとモバイルルーターもありますが多くは通信の契約の情報が多くモバイルルーターの機能についての情報は少ないです。

Lenovo Yoga 770iの感想

14インチのサイズは初めてですが小さい感じは気にならないです。重さ1.4kgは毎日持っていくには重い気がしますが必要な時に持って行くならお勧めです。

折りたたんでタブレットのように使えますが実際使うとパソコン用のデスクトップの表示になっているのでタブレットとしては使いにくいですがタッチペンがあるので絵を描いたり動画や電子書籍を観るならお勧めです。

普段はお家で使ってたまに出先でも使いたい場合に便利です。お部屋の中で移動は気軽にできるので良かったです。

Lenovoのパソコンは種類も多く選択肢も多いので購入する際にはぜひ検討して自分に合ったパソコンを探すのがいいですね。

レノボの公式サイトはこちら

HUAWEIのモバイルルーターを購入

持ち運びできるパソコンなのでせっかくなら外でもネットにつなぎたいと思ってHUAWEIのHUAWEI Mobile WiFi 3を購入しました。

HUAWEIのHUAWEI Mobile WiFi 3は2022年9月発売でmicro-SIM cardとMicro USBなので迷いましたが購入しました。SIMフリーのモバイルルーターの情報は少ないですね。

esim対応でUSB-Cだったらもっと良かったです。

HUAWEI Mobile WiFi 3の詳細・購入はこちら

最新情報をチェックしよう!