英会話の勉強を始めてから1カ月経ちました。勉強方法はソースネクスト様より英会話アプリの「Speak」を提供いただいたので毎日使っています。
英会話アプリ「Speak」使い始めの時の記事はこちら
英会話アプリ「Speak」31日間使って
毎日、「Speak」を使っています。
英会話アプリ「Speak」を使い始めて31日の画面です。
- 発音した表現は13148
- 学習時間は3,407分
1日100分以上使っています。英語が得意ではないので発音した数は時間に比べると短いです。
画像:ソースネクスト
ソースネクストのページを見ると7日間で話す英単語数の平均が10,000単語を超えています。私は31日間で発音した表現は13148なのでかなり少ないです。
毎日、Speakを使い続けています。1ヶ月使った感想は学生くらいの英語が理解できないの難しいです。毎日のレッスンで分からない単語や熟語が多くなるとなかなか進まないです。
中学生や高校生くらいの英語が理解している人ならかなり上達できるのではと思います。私は初級とかの簡単な英語だと理解できるので進めやすかったです。
また知らない使い方が出ると?となります。例えば「指示した」と表現する時にtold meを使っています。日本語を見て英文にすると分かりにくくなってしまいました。
また英訳する時の日本語がおかしい時があり分かりにくいです。下の分だとテイクアウトではなく店内で飲食する意味ですが「ここ用でもらえますか」と普段使わない日本語になっているので戸惑います。
チャットの部分では日本との質問と回答がおかしくなっています。
英語が理解できないと難しいですが24時間いつでも好きな時に何度もしつこく繰り返しレッスンできるのは嬉しいです。なかなか発音が出来なくてイライラすることもありますが出来なかったことが出来るようになるのは嬉しいです。
まだ発音することにいっぱいで聞き取りが難しいです。英語の質問で英語で回答するのですが日本語が入っていないとまだまだ難しいです。
また発音している途中で止まって考えている間に時間切れになってしまうことも。長い分だとなかなか全部答えられないです。
Speakのアプリで英会話だけでなく単語や熟語なども勉強できるようになればいいなと思いました。
Speakのメリット・デメリット
1ヶ月使って感じたメリット・デメリットです。難しくなってくると一つ一つが時間かかってしまいます。先生がAIなので24時間ネットに繋がっている環境ならいつでもどこでも何度でも繰り返し勉強できるのはすごいです。
使い始めて50日後
使い始めて50日経ちました。
2万語近く発音できました。もともと英語が出来る人ならもっと多くの発音が出来るかなと思っています。
だんだんレベルが上がってくると難しくなっています。簡単な単語の発音もかなかな認識してもらえないことも多いです。難しい場合は立ち止まって同じコースを繰り返しすると効果的に勉強が出来るかなと思いました。
現在、中上級コースになって難しい状態になりました。
Speakのメリット
- 3年版は買い切りで自動更新されないのでお金の心配しないでたくさん使える
- AIの先生なので24時間好きな時に英会話が楽しめる
- 自分の発音をチェックしてくれる
- 好きなシチュエーションを作成して英会話を楽しめる
- 有料のアプリなので元を取ろうと必死にアプリを使える
- 発音できない場所ではレッスンを聴くだけも出来る
Speakのデメリット
- 発音が厳しくてなかなか認識してくれないです。
- 毎日のレッスンの他、いろんなレッスンがあるのでどれをやったらいいか迷います。
- 有料のアプリなのでお金がかかる
- 英語を理解していないとむずかしい
Speakの購入はソースネクストで!
Speakの購入はソースネクストが公式サイトより安いです。公式サイトを年払いで3年間利用した場合、38,400円になります。
ソースネクストでは3年版になるので3年間使うなら34,560円と安く購入が出来ます。
3年版 34,560円
長期の契約になりますがサブスクではないので3年経つと使えなくなるだけなので安心です。追加したい場合は再度、ソースネクストのサイトから購入すれば続けられます。3年分と長期の購入なのでお金を気にせず長期間使えるのは嬉しいです。
既に公式サイトを利用している方もソースネクストで購入して使うことも出来ますが購入してから3年になるので利用期間が残っている場合は無く買ってから購入がおすすめです。
ソースネクストではキャンペーンなどで安く購入できる場合もあるので定期的にソースネクストのサイトをチェックしておくといいです。