スタンプラリーでイラク共和国大使館に行ってきました。

久しぶりの港区大使館等周遊スタンプラリーに参加!

港区で開催されている大使館のスタンプラリーが2年ぶりに開催して参加しています。港区を中心に大使館等のスタンプラリーです。このスタンプラリーに参加するには1月に港区内の商店街でスタンプを集めて抽選をして当選したら参加できます。

2つ目の大使館はイラク共和国大使館

予約時間の10分前を目安にとあったのでイラク共和国大使館に10分くらい前に着きました。既に何人か待っていました。ナビの通り来ましたが待っていた場所は裏側のようで正面は反対側でした。

大使館の方と挨拶しましたがその時は反対側とは言われなかったので気づかなかったです。

こちらがイラク共和国大使館の正面です。イラク国旗が掲げられています。

イラク共和国大使館です。大使館の外で名前の確認をしました。

大使館に入るとイラク国旗と大統領の写真と日・イラク外交関係樹立80周年のマークがありました。

エントランスにはイラク関連の展示がありました。展示品を見てからスライドの予定をされていたようですが大使の予定があるので先にスライドでイラクについて大使が説明をしてくれました。

エントランスの先にある廊下です。イラクの展示品がたくさんあります。

 

ホールへの途中にイラク国旗がありました。

イラクは中東にあります。サウジアラビア・クウエート・シリア・ヨルダン・トルコ・イランと国境を接しています。

国の広さは日本の1.2倍ですが人口は3分の一くらいです。言語や民族、イラクでの服装や食事について説明してくれました。メソポタミア文明などもイラクです。イラクは歴史が長い国です。実際に大使館に行ってその国の歴史などの話を聞くと帰ってからネットで調べたりして興味が出てきますね。

大使が離席したあとはイラクのスイーツとバナナシェイクと紅茶とお水で大使館の方とイラクについて話をしました。

お水とバナナシェイクです。スイーツはクレイチャと呼ばれるイラクのスイーツです。後からネットで調べると断食後に食べているようです。

紅茶です。

イラクの文化に触れられる機会は嬉しいですね。イラクでは近年、海外からの観光に力を入れているようです。空港でビザが取得できるようになって行きやすくなっています。イラク国内での安全に関してはヨーロッパやオーストラリアなどのユーチューバーが撮られているのでVISIT iraqなどで検索して欲しいと。日本の方については話されていなかったので日本からの旅行者はまだまだ少ないのかなと感じました。

ティータイムを楽しんだ後はイラクの展示品を楽しみました。

エントランスの反対側にも展示品があります。エントランスにあったソファーです。

展示品を楽しんだ後はみんなで写真撮影をしたりおしゃべりをして過ごしました。

イラクの方から一人一人お土産を頂いた後にスタンプを押してくれました。

お土産はイラクのスイーツのクレイチャと日・イラク外交関係樹立80周年のバッジとパンフレットを頂きました。

日・イラク外交関係樹立80周年のバッジです。

イラクのスタンプです。

イラク 国旗 90×135cm テトロン製 日本製 世界の国旗シリーズ

今年行った大使館

今回2回目の大使館です。

  • マレーシア大使館
  • イラク共和国大使館

今年のスタンプラリーは始まったばかりです。今年は今までと違って行ったことない大使館だけ申込ました。まだまだ新型コロナウイルスの影響が続いているので日程が変更になる事もあるかと思って少し応募した後はギリギリまで様子見ていたらブラウザの不具合で集めたスタンプのデータを削除してしまって半分以上無駄にしてしまったのは残念です。その後、行ったことない大使館分のスタンプを再度集めました。

最新情報をチェックしよう!