Lenovoのミニパソコン「IdeaCentre Mini Gen 8」の使い勝手は?

LenovoのミニパソコンのIdeaCentre Mini Gen 8をお借りしました。

なぜIdeaCentre Mini Gen 8が気になったのか?

パソコンと言ったらデスクトップパソコンやノートパソコンをイメージします。Lenovoのホームページをチェックしていたらミニパソコンがあったので気になりました。

手のひら位のサイズのデスクトップパソコン?に興味を引かれました。通常、デスクトップパソコンは本体が大きく持ち運びを考えないです。しかしLenovoのミニパソコンはサイズが小さいのでそんなに場所を取らないのではと考えました。

場所を取らないのならノートパソコンでもいいのではと思いますがノートパソコンは画面が一体になっています。画面が壊れてしまった場合、かなりの高額の修理代になります。私自身、ノートパソコンの起動時に横線が入ってしまい修理に出そうとしたらかなりの高額だったので諦めデスクトップのパソコンを購入したことがあります。

持ち運びを考えなえればデスクトップの方がいいのかなと考えましたがサイズが大きいのがネックです。その為、ミニパソコンである「IdeaCentre Mini Gen 8」の使い勝手が知りたくてレンタルをしました。

大きなデスクトップのパソコンに比べて拡張性が気になりますが拡張しない人も多いので拡張しないならIdeaCentre Mini Gen 8も検討する価値ありです。

私が使っているホームページの作成や動画を観たり画像の編集をしましたが普段使っているパソコンと同じように使え快適でした。

IdeaCentre Mini Gen 8を開封

IdeaCentre Mini Gen 8の箱です。箱は思ったより大きかったです。

本体とスタンドと充電ケーブルが入っています。本体はずっしりしました。約1.8kgです。

モニター・キーボード・マウス・ケーブル類は含まれていないので用意する必要があります。

正面に電源ボタンなどがあります。

背面です。多くのポートがあります。

IdeaCentre Mini Gen 8とHDDを比べてみました。

普段使ってるデスクトップとのサイズ比較

デスクトップパソコンの幅と同じくらいのサイズでした。デスクトップのパソコンはかなりサイズが大きいですがこのミニパソコンは小さいので置き場所を考えなくても少しのスペースがあれば置けるのはいいです。

IdeaCentre Mini Gen 8を起動

IdeaCentre Mini Gen 8とモニターとキーボードとマウスを繋げました。

スペースを取らないのはすごく良いです。ミニパソコンですが快適に起動し動きます。

YOUTUBEやABEMAなどの動画やホームページを楽しむには快適です。ドラクエのベンチマークを測りました。快適と出ました。ただ本格的にゲームをしたいなら厳しいかも。

起動音は普段使っているディスクトップパソコンと同じくらいの音なので気にならないです。

小型ですがスペックは充実しているのでお手頃なテスクトップを使うならこのIdeaCentre Mini Gen 8もいいです。モニターとキーボードの場所があれば本体を置けるくらいです。

バージョン情報です。プロセッサーはインテル® Core™ i5-13500H プロセッサーで実装RAMは8GBです。私自身は普段8GBを使っているので気にならないですが最近のパソコンは16GBが多いので今後のことを考えると16GB以上の物を選びたいです。

「IdeaCentre Mini Gen 8」ではお借りしたモデル以外にもプロセッサーが「インテル® Core™ i7-13620H プロセッサー (Eコア 最大 3.60 GHz Pコア 最大 4.90 GHz)」だったりストレージが512GBのものやメモリ16GBのもあります。

ストレージは持ち運びしないなら外付け買ってもいいかも。

持ち運びできる?

IdeaCentre Mini Gen 8が届く前は重さが約1.8kgなのでたまに持ち運びするくらいなら出来るかなと思っていました。テレビやモニターがあってもキーボードやケーブルの持ち運びを考えると難しいかな。

お家での頻繁な移動もケーブルを挿したり外したりすることを考えるとノートパソコンが良いです。普段は自分のお部屋で来客があったときにテレビに繋いでパソコンを使いたいとかなら移動できるかなと。

たまに移動して別のモニターで使いたいなどならいいですが日常的に持ち運びは難しいです。

ストレージ

236GBのところ初期の状態では40GBくらい使われていました。普段使ってるディスクトップのパソコンもストレージが256GBなので気にならないですが動画などたくさん保存している場合には足りないかも。お借りしたストレージ256GBですが今後のことを考えるともっと容量が多い方がいいかも。ストレージ512GBのモデルもあります。

画像や動画の編集のCanva

画像や動画の編集が出来るCanvaでも使いました。普段使っているように重たいとかなく使えました。

ABEMAで動画を観る

ホームページを見たり作成したりするには大きなモニターは必要ありません。しかし動画なら大画面で観たい時もあります。普段はモニターでABEMAなど動画サイトは大画面のテレビに繋げてみることも可能です。

ABEMAはホームページを作成している時にアニメやニュースなどチェックしています。

220822_abema_VAUNDY

2024年5月2日の情報です。最新の情報はABEMAのページでご確認ください。

みんなで集まったときにテレビの大画面で映画やスポーツを観るにはお勧めです。

サイトによってはテザリングできない場合もあるのでメリットだと思いました。

ドラクエのベンチマーク

最高品質 1920×1080 フルスクリーンでスコア6839の快適でした。

低品質 1920×1080 フルスクリーンでスコア7379のとても快適でした。

インターフェース

ポートがたくさんあります。またWIFIやbluetoothも繋げられます。

電源ボタンUSB3.2 Gen2USB3.2 Gen2 Type-Cコンボジャック

イーサネットポート(RJ-45)USB3.2 Gen2USB2.0Thunderbolt™4 ポートHDMI 2.1USB3.2 Gen2DisplayPort 1.4b x 1
電源ジャック
私が使っている環境ではポートが足りなくなることは無いです。

スペースが無いけど欲しいパソコン

動画の編集など重い作業やゲームをしないならIdeaCentre Mini Gen 8は使いやすいです。初めてデスクトップを使うならモニターやキーボードなど追加で必要ですが普段、ディスクトップを使って買い替えならそれを使うことも出来ます。
もしパソコンが壊れて新しいパソコンが探すならIdeaCentre Mini Gen 8はお値段次第で欲しいです。

ノートパソコンとの比較

ノートパソコンのメリットは持ち運びが出来ることです。IdeaCentre Mini Gen 8も小さいので持ち運びは可能ですがキーボードやモニターは別なので不便です。移動先にキーボードやモニターなどあればたまに移動するくらいならありかな。

外に持ち運びしないけどスペースが無くてノートパソコンを使っているなら検討する価値はあります。モニターとキーボードが置けるスペースがあれば購入を考えたいです。ただ毎回、片付けが必要ならノートパソコンの方がいいかな。

Lenovo770iとIdeaCentre Mini Gen 8のサイズの違いです。

ミニパソコンはモニターやキーボードなども好きなものに接続できるのでモニターやキーボードが故障しても交換しやすいです。

ノートパソコンでモニターが故障した場合はかなりの高額になるので延長保証など付けられるならつけたほうが良いです。

Lenovo770iのレビュー記事はこちら

IdeaCentre Mini Gen 8は小さいディスクトップなので上記のようにケーブルが出ています。モニターの横とかに置いておけるならケーブルを付けたままでも大丈夫です。キーボードやモニターは出しっぱなしにできるなら使いやすいですが毎回、モニターやキーボードを出したり閉まったりの場合はノートパソコンの方が使いやすいです。

ノートパソコンの場合、本体、モニター、キーボードがセットになっているので持ち運びや毎回出したり閉まったりもしやすいです。その代り拡張性やキーボードやモニターが選べないです。使いやすいものを繋げることは出来ますが持ち運びしないならIdeaCentre Mini Gen 8の方がいいです。

IdeaCentre Mini Gen 8をお借りした感想

普段デスクトップを使っているのでかなりスペースを取られています。それがミニパソコンであるIdeaCentre Mini Gen 8は少しのスペースで置けるので良かったです。それ以外は普段使っているパソコンと同じように使えたので満足です。

メリット

  • テレビに繋げたりモニターに繋げたりも出来ます。借りる前は外出時は難しくてもお家の中なら気軽に移動できるのかなと思っていました。実際に使ってみるキーボードやモニターのケーブルを外して移動して取り付けするのは大変です。頻繁にはできないけどたまにテレビの大画面で観たい時などに移動するくらいなら大丈夫です。
  • IdeaCentre Mini Gen 8は本体だけなら移動しやすいので周辺の掃除などもしやすいです。大きなデスクトップだとなかなかそうしようとは思わないです。多くのモデルで10万円以下で購入できるので既にキーボードやマウスがあるので次にデスクトップパソコンを買うなら検討したいです。
  • モニターやキーボードが選べるのはいいですね。ノートパソコンだと一体型なので外付けしても使いにくいです。
  • WIFIが付いているので家庭の無線LANやワイヤレスイヤホンなど利用できます。

デメリット

  • モニターやキーボードが付属していないので別途用意しなければなりません。
  • 小さいですがケーブルを挿すので持ち運びが不便です。
  • ノートパソコンと違って電源が必要です。

メリットとデメリットをチェックするだけでも今使っているデスクトップよりいいです。今のパソコンにはWIFIが無いのでワイヤレスイヤホンが使えないのが不便です。

記事を書いていると他のデスクトップの値段と比べて安ければIdeaCentre Mini Gen 8が欲しいです。

Lenovoのパソコン買うなら公式サイト

お借りしたLenovo IdeaCentre Mini Gen 8の製品番号は90W20006JMです。しかしこの製品を公式サイトでチェックすると現在販売していません。

現在販売しているIdeaCentre Mini Gen 8のモデルはこちら

第13世代インテルR Core? プロセッサー搭載
インテリアに調和するコンパクトな筐体
高速DDR4-3200 メモリとSSD
Wi-Fi 6対応のワイヤレスLAN
豊富な入出力ポートを搭載74,800円から「IdeaCentre Mini Gen 8」の購入はこちら

Lenovo IdeaCentre Mini Gen 8 – クラウドグレーのページ

キーボード・マウスもLenovoで販売しています。

Lenovoのモニターはこちら

お借りしたIdeaCentre Mini Gen 8のスペック

ストレージの250GBは少ないですが普段使っているパソコンと同じなので気にならないです。

製品番号 90W20006JM
本体寸法 約 195 x 191 x 39m
本体質量 約 1.8kg
プロセッサー インテル® Core™ i5-13500H プロセッサー (Eコア最大 3.50 GHz Pコア最大 4.70 GHz)
初期導入OS Windows 11 Home 64bit
グラフィックカード CPU内蔵 (インテル® UHD グラフィックス)
メモリ 8 GB DDR4-3200MHz (SODIMM)
最大32GBメモリスロット2空き1
ストレージ1 256 GB SSD, M.2 PCIe-NVMe
電源アダプター 150W
LAN 1000BASE-T/2.5GBASE-T
ワイヤレス・アダプター Wi-Fi 6対応 (IEEE 802.11ax/ac/a/b/g/n準拠) 2×2 & Bluetooth®
保証 1 年間 引き取り修理
カラー クラウドグレー

お借りしたIdeaCentre Mini Gen 8は上記のスペックですがそれ以外にも様々なスペックがあります。

インテル® Core™ i7-13620H プロセッサー (Eコア 最大 3.60 GHz Pコア 最大 4.90、ストレージ512GB、メモリ16Gなどお借りしたものより良いスペックのモデルもあります。

その他、マイクロソフトオフィス付きのモデルもあります。

最新情報をチェックしよう!