スタンプラリーでオマーン国大使館に行って来ました。

現在、港区では大使館を周る港区大使館等周遊スタンプラリーが開催されています。普段入ることのできない大使館にこの機会に入ることが出来ます。このスタンプラリーは港区商店街デジタルスタンプラリーで集めたスタンプで応募できます。

今回は渋谷区広尾にあるオマーン国大使館に行って来ました。

オマーン国大使館

オマーン国のスタンプラリーは初参加です。東京メトロの日比谷線広尾駅の近くになります。大きな建物です。

到着すると警備の方に呼ばれて名前と身分証明書のチェックがあります。カバンを開けて目視での荷物検査もありました。

その後スタンプラリーのスタッフの方に名前を確認してもらって時間が来たら中に入りました。

大使館の看板はオマーン・スルタン国大使館と表示されています。

大使公邸の看板もあります。

建物の中に入ると机の上にオマーンと日本の国旗があります。

進むと広いホールがあります。

大きなシャンデリアが3つあります。

海洋の国とのことで船の模型もありました。

外交関係樹立50周年のマークもあります。

 

ホールから入り口側を見ました。

ホールの奥にあるお部屋でプレゼンがありました。

オマーン国は中東にありアラブ首長国連邦、サウジアラビア、イエメンと接しています。面積は日本の85%です。人口は450万人くらいです。短い映像を見た後オマーン国について説明してくれました。

オマーンと日本は日本に方がオマーンの王族にいて日本との関りは大きいです。

オマーンの旗は白は平和・緑は繁栄・赤は歴史や血を表しています。旗には国章もあります。

アイデア 便利 グッズ 世界の国旗 万国旗 オマーン 140×210cm お得 な全国一律 送料無料

海に囲まれ海洋の国です。オマーンに海のイメージは無かったです。他にも水路や棚田などありました。

観光に力を入れているようですがあまりイメージがわかなかったです。

プレゼンの後はティータイムです。コーヒー・紅茶とお菓子を用意してくれました。大使館で作られたものかは分からなかったです。左のバナナのケーキが美味しかったです。

プレゼンが行われたお部屋ではこんな感じの展示もありました。

オマーンについて身近で無いので調べると日本にいるオマーンの方は30人くらいのようです。在留邦人数は120人くらいです。どのような目的かは不明です。

身近でない国ですが大使館が大きいです。

オマーンのホテル

オマーン国大使館のスタンプ

オマーン国大使館のスタンプは最後にお土産をもらうときにスタンプを押してくれました。

オマーン国大使館のお土産

オマーン国大使館では王座の改革者などの本やパンフレットなど頂きました。

すごく重かったです。

今年集めた大使館のスタンプは5つ

今年行った大使館は下記の5つの大使館です。他の大使館がどのようなプレゼンがあるのか気になります。ただネットの情報があまり出ていないのは残念です。

  • マレーシア大使館
  • イラク共和国大使館
  • ケニア共和国大使館
  • ルクセンブルク大公国大使館
  • オマーン国大使館

5つのスタンプを集めましたがまだ港区の大使館が一つもありません。
インターコンチネンタル マスカット アン IHG ホテル

最新情報をチェックしよう!