ポケトークSを実際に使って観ました。まだすべての機能を使い切れていませんが実際に使って良かった点を紹介します。
ソーネスクと様よりポケトークSを提供いただきました。
ポケトークSの凄い5つのポイント
・カメラ翻訳機能
・発音練習機能
・AI会話レッスン
・130の国と地域で使えるグローバル通信2年付き
世界70言語に対応
ポケトークSは世界の70言語に音声とテキストに翻訳してくれます。別に12言語はテキストに翻訳してくれます。
翻訳したい言語をスライドで選べます。音声で探すことも出来ます。
また国旗から探すことも出来ます。
多くの言語が対応しているので世界のほとんどの国や地域で利用が出来ます。
カメラ翻訳機能
文字がある物にカメラを向けると文字を認識して翻訳してくれます。
実際に使って観ました。
使ったのはオマーン・スルタン国大使館でもらったパンフレットを使いました。
英語のパンフレットです。翻訳したい場所にカメラを向けると自動認識してくれます。この状態で正面の下にあるボタンを押します。
写真が撮れました。この画面を翻訳するならチェックボタンをタップします。
チェックをタップすると翻訳結果が表示されます。たくさんの文字を翻訳してくれました。ただこの状態では見にくいです。
文章をタップするとその段落だけを抜き出して翻訳してくれます。凄い分かりやすいです。翻訳前の英語も表示してくれます。また日本語、英語での音声での翻訳もしてくれました。
ウクライナ大使館でもらった本も翻訳してみました。
日本の鏡に映ったウクライナという本です。日本語とウクライナ語で書かれている絵本です。
こんな感じで訳してくれます。上は日本語で書かれていたのを翻訳していますが元の文となんか違う。上と下の文は同じ内容です。下はウクライナ語で書かれていたのが訳されています。
沢山の文章を翻訳してくれるので海外のパンフレットなど観たいときに使える機能です。ポケトークSとスマホを同時に使えるのも嬉しい点です。
発音練習機能
話した言葉をポケトークSが翻訳してくれます。翻訳した後の言葉を自分で発音してチェックしてくれる機能があります。
日本語から英語に「今日はめちゃくちゃ暑い。」と発音します。英語の翻訳結果と音声が出ます。この画面の右上に縦に3つの点があります。こちらをタップします。反応しにくい場合はタップではなく押して少しずらすと反応してくれました。
縦に3つの点の点をタップすると上の画面が表示されます。この画面でお気に入りに追加したり英語から別の言語に翻訳したりも出来ます。今回は発声練習をするので発声練習をタップします。
正面の下にあるボタンを押しながら「It’s so hot today.」と発音します。
発音がうまく出来てるとチャックマークが表示されます。
別の文章でも試します。
暑いのでエアコンを使っていますと日本語で発音しました。英語の英訳は「It’s hot, so I use the air conditioner.」と音声と文章が表示されました。
先ほどと同じように発声練習の画面から上記の画面になります。
正しい発音ならチェックがされますがうまく発音できないと赤字で訂正されます。やり直して正しい発音ならチェックが入りますがうまく発音できないと何度も赤字で訂正されます。
むかつくくらい何度も赤字が出ると辛いです。何度もやり直して正しい発音が出来てチェックマークが付くと嬉しいです。ゲーム感覚で出来るので熱くなります。ただやっとチェックマークがついても再度やってみると赤字で訂正されやる気なくしました。
英語以外にも他の言語でもできるので発音の勉強になります。
AI会話レッスン
ポケトークSにはAI会話レッスン機能があります。AI会話レッスンは英語と中国語に対応しています。
空港・機内、ホテル、移動、レストラン、観光、ショッピングに関するシーンが設定されています。
希望のシーンを選択します。
空港・機内を選択するとさらに細かいシーンのレッスンがあります。
こちらも発声練習と同じで発音がうまく出来ないと認識してくれません。難しいです。
130の国と地域で使えるグローバル通信2年付き
ポケトークSはSIMが付いています。ポケトークSを利用するにはインターネット回線が必要です。世界130の国と地域で使えるのは凄いです。
グローバル通信が2年ついていますがアップデートするにはWIFIが必要になります。グローバル通信の延長も有料で出来るので安心です。
まとめ
実際にポケトークSを使いました。翻訳機のイメージは海外の人との翻訳をイメージしますがこのポケトークSは海外の人とのやり取りだけでなく自分自身の外国語の勉強や自分の知りたい海外の情報を翻訳してくれるのが凄いところです。特にカメラ翻訳機能は言語を選択しないで自動で認識してくれるのが凄いです。海外のホームページやパンフレットなど日本にいながらでも使える機能です。
翻訳だけでなく英会話の勉強にもぴったり
2024年のパリオリンピックでボランティアするには英語又はフランス語が必要になります。ボランティアを考えてる方はポケトークSを使って英語やフランス語など海外の言葉を学びたいです。