HUAWEI WATCH FIT Special Editionをレビュー

HUAWEI WATCH FIT Special Editionが登場

HUAWEI WATCH FIT Special Editionの公式サイト

iosでは返信できません

HUAWEI様より新しく発売されるスマートウォッチ「HUAWEI WATCH FIT Special Edition」をお借りしました。

予約販売が8月24日(木)発売日8月28日(月)

販売価格14,080円

予約特典で8月27日23:59まで2,000円引きになります。
HUAWEI WATCH FIT Special Editionの公式サイト

カラーはフォレストグリーンです。バンドが半透明になって暑い夏でも気持ち涼しく着けられます。

箱を持つとすごく軽いです。

箱の裏側です。

箱の下から中身を引き出しました。こんな感じでHUAWEI WATCH FIT Special Editionが収められています。本体以外の梱包物は下に入っています。

HUAWEI WATCH FIT Special Editionを取り出したとき軽かったです。

本体と充電ケーブルがあります。充電ケーブルはbandシリーズと同じです。

HUAWEI WATCH FIT Special Editionを真上から撮った画像です。

厚さもすごく薄いです。

裏側です。磁石になって充電ケーブルと接続しやすいです。

起動して言語を選択後、スマートフォンとペアリングします。HUAWEIヘルスケアアプリがインストールされていれば簡単にペアリングが出来ます。

既にHUAWEIヘルスケアアプリに他のスマートウォッチが接続されている場合は解除してから接続してください。

フォレストグリーンのみ半透明になっています。他のカラーも半透明にしてほしいです。

HUAWEI WATCH FIT Special Editionはどんな人に合う?

新しいスマートウォッチですがどんな人に合うのか?

スマートウォッチを今まで使ったことない人にお勧めです。お値段もお手頃で軽いのでスマートウォッチがどんな感じなのか気になる人にお勧めです。

健康管理や運動管理も出来るので離れて暮らす高齢の両親や子供にプレゼントするのもお勧めです。

通常使用で9日間バッテリーが持つので毎日の充電を忘れそうな人にもいいです。

実際に長時間着けましたが軽いので違和感なく着けっぱなしにできました。

HUAWEI WATCH FIT Special Editionのカラーは3種類

左からネピュラピンク/スターリーブラック/フォーレストグリーン(半透明)の3種類です。

カラーは他にもブルーとかホワイトなどあれば嬉しいです。お借りしたのはフォーレストグリーンです。透き通って夏のイメージがあります。ネピュラピンクは明るい色です。

HUAWEI WATCH FIT Special Editionの画面

電源を入れた時のホーム画面です。ホーム画面は自分で好きな画像を変更できます。

画像を左右にスライドさせた状態です。初期の画面では「心拍数」・「血中酸素」・「睡眠」・「天気」・「活動記録」・「音楽」の6つの画面が用意されています。

最大6つの画面が表示でき「ストレス」・「ランニング能力指数」・「安静時心拍数」に変更することが出来ます。

画面を上から下に移動した画面

ホーム画面を上から下にスライドすると便利な機能のボタンが表示されます。

スライドさせた時の画面です。左上にネジのようなマークがあります。こちらは設定画面になります。右上の懐中電灯のようなボタンをタップすると懐中電灯が付きます。左の時計のマークをタップすると画面が5分間点灯します。

真ん中の右の太陽のマークは画面の明るさを調整できます。

左下の月のマークは通知があったとき振動しなくなります。右下の月が眠っている画面はスリープモードになります。持ちあげての起動やアラーム以外の振動などしなくなります。

その下には充電の残数と日時が表示されています。

上の画面を上から下にスライドさえると別のアイコンが表示されます。

左上のアイコンはタイマーです。右上のアイコンはストップウォッチです。左上の2段目のスマホのマークはをタップするとスマホが鳴動します。スマホがどこにあるか分からない時、スマホから音が出るので探しやすいです。

右上から2段目の時計のマークはアラームです。

ホーム画面を上から下にスライドさせることによって便利な機能が簡単に操作できます。

健康管理

HUAWEI WATCH FIT Special Editionには多くの健康管理が出来ます。

心拍数・血中酸素・睡眠・ストレス・呼吸エクササイズ・

HUAWEIのヘルスケアアプリを使いと過去のデータとの比較も出来ます。

アプリで家族や友達とデータの共有できるので離れて暮らす人の健康チェックも出来ます。

運動管理

HUAWEI WATCH FIT Special Editionには100以上のワークアウトで運動管理が出来ます。

運動をしなくても駅や買い物に行くまでの記録が取れます。距離や歩数や速度など歩いたデータが見られます。サイクリングにすれば自伝者でのデータも見られます。

水泳のワークアウトもありますが今はスマートウォッチを着けて入れるプールは少ないです。

屋外ウォーキング

ワークアウトは屋外ウォーキングをしました。

東京の渋谷区役所の近くから代々木競技場第一体育館まで歩きました。

道路の反対側が表示されたり少しずれることがありますが歩いたルートが分かります。

歩いている時の心拍数も確認できます。

平均ペースなどの情報も見られます。

歩いた時間・カロリー・平均ペース・平均速度。平均ケイデンス・平均歩幅・歩数・平均心拍数と詳細な情報が見られます。

今日は歩こうと意識してしなくても買い物行くのにデータを測ろうとか出かけるので歩いた記録を取りたいなど気軽に使えるので便利です。

HUAWEIヘルスケアアプリ

スマホにアプリをインストールして使います。iosとandroidで使えますがアプリの内容が異なるので分けて紹介します。

ios

HUAWEI WATCH FIT Special Editionの画面です。

 

アプリから出来る設定です。

ヘルスケアでは活動促進通知などの設定が出来ます。活動促進通知は1時間以上座っているとアラームが鳴って座り過ぎを注意してくれます。この機能はよく鳴るのでオフにしています。

通知はメールやLINEやSMSなどの通知がHUAWEI WATCH FIT Special Editionの画面で見られます。個別に通知をしない設定も出来ます。

デバイス検索はスマホからHUAWEI WATCH FIT Special Editionから音を出すことが出来ます。HUAWEI WATCH FIT Special Editionを外した後、どこに置いてしまったか分からなくなった時に便利です。

アラームはHUAWEI WATCH FIT Special Editionも設定できますがスマホからも設定できます。

天気予報を表示させます。摂氏華氏の表示切替も出来ます。

android

HUAWEI WATCH FIT Special Editionの画面です。androidのスマホは持っていないのでタブレットで接続しました。

アプリから出来る設定です。

健康モニタリングでは活動促進通知などの設定が出来ます。活動促進通知は1時間以上座っているとアラームが鳴って座り過ぎを注意してくれます。この機能はよく鳴るのでオフにしています。

通知はメールやLINEやSMSなどの通知がHUAWEI WATCH FIT Special Editionの画面で見られます。個別に通知をしない設定も出来ます。

デバイス検索はスマホからHUAWEI WATCH FIT Special Editionから音を出すことが出来ます。HUAWEI WATCH FIT Special Editionを外した後、どこに置いてしまったか分からなくなった時に便利です。

アラームはHUAWEI WATCH FIT Special Editionも設定できますがスマホからも設定できます。

天気予報を表示させます。摂氏華氏の表示切替も出来ます。

クイック返信は設定してある文章を返信できます。文章はカスタマイズできます。iosには無い機能です。

高度な睡眠モニタリング

HUAWEIのスマートウォッチには睡眠をチェックできます。HUAWEIヘルスケアアプリでの画面です。

睡眠時間や深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠を記録してくれます。

睡眠を点数表示してくれます。

自分の睡眠がチェックできるのは嬉しいです。

HUAWEI WATCH FIT Special Editionを使った感想

HUAWEI様よりHUAWEI WATCH FIT Special Editionをお借りして実際に使いました。

スマートウォッチを持った瞬間軽いのにびっくりしました。Band6を持っていますが数字上ではBand6の方が軽いですがあまり違いが気にならないです。

画面はBandシリーズに比べても大きいので見易く操作しやすかったです。

デメリットとしては通話の発着信が出来ないくらいです。またiosでのSMSなどの返信が出来ないことです。

販売価格がBANDシリーズに比べて高い14,080円ですがGPS付きと考えるとそんなに高い感じはしません。GPSはHUAWEI WATCH FIT Special Edition単体で位置を取得できるのでこれだけ着けてワークアウトすることが出来ます。

私がスマートウォッチでよく使う機能としてはアラーム、タイマー、デバイス検索、天気予報、睡眠、音楽再生、通知機能を使っています。そう考えると私自身、HUAWEI WATCH FIT Special Editionに合っています。
普段HUAWEIのGTシリーズを使っていますが今回、HUAWEI WATCH FIT Special Editionを使ったら軽くGTシリーズに付け替えると重く感じました。
HUAWEI WATCH FIT Special Editionに使う機能や気に入ったカラーがあればおすすめのスマートウォッチです。

HUAWEI WATCH FIT Special Editionのスペック

HUAWEI WATCH FIT Special Editionは画面が大きく軽いので普段時計を着けていない方にもお勧めです。

GPSが搭載されているのでスマホを持たないでウォーキングやランニングも記録に残せるのは嬉しいです。

ディスプレイ 1.64インチ
重量(ベルト無し) 21g
ベルト スターリーブラック/ネピュラピンク/フォーレストグリーン(半透明)
ヘルスケア 心拍数モニタリング
ヘルスケア 血中酸素濃度モニタリング
ヘルスケア 睡眠
GPS あり
文字盤 スタイル文字盤
文字盤 AOD文字盤
本体サイズ 46×30×1.7mm
解像度 456×280
常時点灯 あり
ディスプレイ AMOLED
質量 21g
GPS GPS+GLONASS
加速度センサー 6軸
ジャイロセンサー あり
光学式心拍センサー あり
防水レベル 5ATM
バッテリー持続時間 通常使用9日
心拍数測定 あり
心拍数以上アラート あり
睡眠測定 あり
睡眠データ分析 あり
ストレス測定 あり
リラックスリマインダー あり
呼吸 あり
生理記録 あり
ワークアウト数 100以上

HUAWEI WATCH FIT Special Editionを購入するなら公式サイトで

HUAWEI WATCH FIT Special Editionのお値段気になりますね。HUAWEI WATCH FIT 2の20,680円くらいかなと思っていましたが通話機能がないのでもう少し安いかなと思っていました。

販売価格 14,080円

HUAWEI WATCH FIT Special Editionの公式サイト

思ったより安いです。さらに予約特典として8月27日 23:59まで2,000円割引になります。

発売日以降は公式サイトの9%レジ割適用で12,813円になります。

HUAWEI公式サイトでは14日間以内なら返品交換が可能です。

さらに9月30日までの購入なら5%OFFのクーポンがあります。

クーポンコード「ANEW824」

対象の製品はHUAWEI WATCH FIT Special Edition・ HUAWEI MatePad 11.5’’
・HUAWEI Smart Magnetic Keyboard for MatePad 11.5’’

クーポンコードの入力で5%OFFになります。

この機会にチェックしたいですね。

最新情報をチェックしよう!