家族で使うのにお勧めな動画サイトU-NEXTを紹介!

動画サイトのU-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円で毎月1,200ポイントがもらえます。「動画見放題作品」「雑誌読み放題作品」が楽しめます。新作映画など一部の作品ではポイントが必要ですが毎月もらえるポイントを使ったり追加料金を支払うことによって楽しめます。また電子書籍もあり動画と電子書籍が一つのアプリで楽しめるのも特徴です。

 

映画やドラマやアニメやスポーツが充実した動画サイトです。音楽は少なく感じますが少しずつ増えています。

U-NEXTで配信されている作品は登録しなくても確認できるので自分が観たい作品があるかチェックできます。

U-NEXTでは倍速機能もあるので時間に余裕ない時には短時間で視聴できます。

U-NEXTには31日間無料体験があるので実際に自分で使って試すのがお勧めです。思ったより料金が高く感じたり操作が使いにくく止めたい時は無料体験中に解約すれば料金はかかりません。継続する場合は31日間無料体験の終了翌日から料金がかかります。

ポイントバックプログラムとは

U-NEXTではポイントバックプログラムがありポイント以外のお支払方法でレンタル作品、購入作品、書籍をお支払したらクレジットカード決済で40%、Uコイン決済で20%のポイントバックがあります。

ポイントの購入やライブ配信は対象外です。決済日から32日後にポイントバックにされます。U-NEXTの月額プラン、もしくはy.u mobileのプランに加入の方が対象です。

クレジットカードでの支払いの場合、40%のポイントバックがあるのは大きいです。

大量の漫画を買ってる人には40%のポイントバックは大きいです。

家族で使うのにU-NEXTがなぜお勧めなのか?

U-NEXTは月額2,189円で「動画見放題作品」「雑誌読み放題作品」が楽しめます。毎月1,200ポイントが付与されるのでそのポイントを使って有料の作品や映画館で映画を観ることも出来ます。

見放題の作品も多く映画やアニメやスポーツなど家族みんなが楽しめる動画が充実しています。また4つのデバイスで同時視聴が出来たり購入制限が出来るので家族で使うにはお勧めです。

U-NEXTは一つのアプリで動画・電子書籍が楽しめ複数人で利用できるのがメリットです。一人で使うには月額2,189円は高い!って思うかもしれませんが家族4人で使うなら一人当たり550円くらいなのでお手頃と思えます。

家族で使う場合、一人で払うことが多いので一人当たりで考えるより合計金額で考えると2,189円は安く感じます。

U-NEXTにはファミリーアカウントがあり追加で3つアカウントが利用できます。申込み時のアカウントが親アカウントと呼び追加で作成するアカウントは子アカウントと呼びます。

追加したアカウントはR18の動画は表示されないので子供にも安心して使えます。

 

子アカウントは追加料金不要

子アカウントは自分で作成するか招待して作成してもらえばすぐに利用できます。

子アカウントの作成には親アカウントで作成する方法と招待する方法があります。

子アカウント作成前にしておきたいこと

ファミリーアカウントに招待する前に必ずやっておきたいことは「セキュリティコードの設定」です。

セキュリティコードがあると子アカウントから親アカウントへログインが出来ます。初期値は「0000」になっています。

画像:U-NEXT

初期値は覚えやすいですが他が親アカウントにログインされる恐れがあります。

親アカウントにログインされてしまうと勝手に子アカウントの設定を変更されたり別の人を招待したり削除したりできます。また勝手にポイントを購入したりR18の視聴が出来てしまいます。

その為、セキュリティコードを初期値から変更しましょう。

子アカウントの作成方法

子アカウントの作成は親アカウントでします。ブラウザで親アカウントにログインしてメールアドレスと新しく作るパスワードで作成できます。

画像:U-NEXT

ブラウザのアカウント・契約のページを開くとファミリーアカウント編集があります。ファミリーアカウント編集を開きます。

画像:U-NEXT

画面を開くとその中にファミリーアカウント一覧が表示されています。未登録となっていると作成できます。既に3つ子アカウントがあると新規に作成できません。

画像:U-NEXT

この画面で新しく子アカウントを作成することが出来ます。

必要なのはメールアドレスとパスワードです。メールアドレスは使えるものを入力してください。既にU-NEXTに登録されているメールアドレスは使えません。例えばすでに契約していたり別の子アカウントに登録している場合は使えないので別のメールアドレスを登録してください。

パスワードは他のサイトなどで使っていないパスワードを新しく作成するのがお勧めです。

ログインできなくなったりパスワードの変更にメールアドレスが必要になります。

デフォルトではメールアドレスがログインIDになっていますが任意の文字に変更することも出来ます。その場合、ログインIDとメールアドレスは別の物になるので注意が必要です。

こちらで購入制限が出来ます。

「購入できないようにする」を選ぶと全てのレンタルや購入が出来なくなります。また0円のものも購入できなくなります。親アカウントなどで購入したものを共有できるのでお子さんが勝手に課金しないようにしたいときには便利な設定です。

「保有ポイントのみ使えるようにする」を選ぶと保有しているポイント内でのレンタルや購入が可能になります。ポイントの設定は出来なので保有しているポイント全て使われる恐れがあります。

「自由に購入できるようにする」を選ぶとポイントが不足している場合、登録している支払方法での支払いになります。またIOSのアプリで使うUコインの制限はできません。その為、「自由に購入できるようにする」はお勧めしません。

3種類の購入制限が出来るのは便利です。希望としては何ポイントまで使えるようにするとか設定できるといいかな。

子アカウントを招待する方法

親アカウントで子アカウントを作成するほか招待された人が自分で登録する方法があります。この場合、親アカウントではログインIDとメールアドレスは分かりますがパスワードは分からないです。

画像:U-NEXT

ブラウザから招待はLINEからの招待があります。ファミリーアカウント編集から招待できます。

アプリではLINEのほかメールなどアプリから招待できます。

IOSの例です。

画像:U-NEXT

U-NEXTのアプリに親アカウントでログインし右上の人のマークをタップします。

画像:U-NEXT

マイページが開きます。メインアカウントになっていることを確認しアカウント・契約をタップします。

画像:U-NEXT

アカウント・契約のページの中にファミリーアカウントの招待があります。こちらから招待できます。

アプリでは子アカウントの削除や購入制限の変更は出来ないのでブラウザで設定します。

画像:U-NEXT

既に2つの子アカウントが作成されているので一つ招待が出来ます。

画像:U-NEXT

招待をタップすると交流ある人のLINEやメールが表示されます。

画像:U-NEXT

送信先を選ぶと文字を入力することが出来ます。

LINEで招待しました。こんな感じで招待のアドレスが送られます。

招待を受けた方はアドレスをタップするとブラウザが起動して登録画面になります。

画像:U-NEXT

招待された側がリンクをタップすると登録ページが表示されます。メールアドレスと新規にパスワードを作成して登録します。メールアドレスと別にログインIDを作成することも出来ます。

招待で登録した場合の購入制限はは「購入できないようにする」になっているので安心です。必要であれば親アカウントでログインしブラウザで設定を変更することが出来ます。

レンタル・購入した作品は共有できる!

U-NEXTではレンタル・購入した作品をファミリーアカウントで共有できます。

購入・レンタルした動画は購入済みの中のビデオに共有されます。ライブ配信は購入済みの中にあるライブ配信にあります。

ファミリーアカウント同士での同じ作品やNHKオンデマンドの作品同士の同時視聴は出来ません。その為、ライブ配信を購入しても同時視聴は出来ないので注意が必要です。

電子書籍を購入・レンタルした場合には購入済みに表示されないので安心です。電子書籍は購入済みに表示されませんが既にファミリーアカウント内で購入されている電子書籍は読むをクリックすると購入画面が表示されずそのまま読めるようになります。

同じタイトルの本でも巻が違ったり別の本として扱っている場合は読むことが出来ません。ファミリーアカウントを使う人同士で確認してから読むがいいですね。

親アカウントではレンタル・購入した作品を確認できます。

アカウント・契約の中にある購入明細のページで購入日時と作品名と価格と購入したアカウントが表示されます。この情報は子アカウントでは共有されません。

家族で使う注意点

家族で使うのに注意点がいくつかあります。

  • 子アカウントの削除は親アカウントからしかできない。
  • 子アカウントでパスワードを忘れても親アカウントから子アカウントのパスワードは分からない。
  • 同じ作品・NHKオンデマンドの作品の同時視聴は不可
  • 子アカウントでのR18の視聴は不可
  • 親アカウントから子アカウントに入れる。

U-NEXTの31日間無料体験

U-NEXTの月額プランが体験できます。「動画見放題作品」「雑誌読み放題作品」が楽しめます。また別途、新作映画などではレンタルや有料の作品もあります。無料体験では登録時に600ポイントもらえるので有料の作品はポイントを使い不足分は追加で支払います。

無料体験後は毎月2,189円で1,200ポイントが付与されます。

31日間無料体験中でもファミリーアカウントが利用できるので家族で楽しむことが出来ます。

U-NEXTは多くの動画や電子書籍が揃っているので家族と一緒に楽しめます。

記事の内容は2023年10月9日の情報です。最新の情報はU-NEXTのページでご確認ください。
最新情報をチェックしよう!