使って分かったファーウェイのスマートウォッチの7の便利な機能!

スマートウォッチって使ったことありますか?欲しいけど高いので悩みますね。そんな時、ファーウェイジャパン様よりHUAWEI Band 7とHUAWEI WATCH FIT 2をお借りしました。

今日から使える!HUAWEI STOREにて特別クーポン配布中!

・普段、時計をしないので違和感ないか?
・頻繁に充電しないと不安
・歩数とか運動ならスマホでもいいのでは?
・飽きないか?
・太陽の下で見えるか?

HUAWEI Band 7とHUAWEI WATCH FIT 2を実際に追加っての便利な機能をまとめました。片方だけの機能もあります。

今回、ファーウェイのスマートウォッチを使い8つの便利な機能を紹介します。

  1. FIT 2の機能ですが通話できる機能はすごく便利です。
  2. スマホと離れていてもメールやインスタやTwitterなどの情報が見られるのは便利です。
  3. 文字盤を自分の好きな写真に変更できるのは嬉しいです。
  4. 運動管理の機能が凄いです。
  5. スマホを無くしてもスマートウォッチから音を出せる探せます。
  6. 自分の睡眠がチェックできるのは凄いです。
  7. ヘルスケアコミュニティで健康や運動の情報を共有できるので離れて暮らす家族がいても安心

スマートウォッチを付け続けても気にならない

 

2つ同じ腕に嵌めていますが普段は両腕に着けて試しています。着け心地はHUAWEI Band 7の方が軽くて違和感なく付けられます。HUAWEI WATCH FIT 2は少し重く感じます。

でもどちらのスマートウォッチも実際に長時間着けても気にならなかったです。

スマートウォッチは充電長持ち!

スマホだと毎日充電していますがスマートウォッチは100%にしてからはほとんど充電していないです。

HUAWEI Band 7の充電は通常使用で14日間、ヘビーユースで10日間とされています。24時間心拍数モニタリングON、睡眠モニタリングがONになっていると充電の減りが早いようです。それでも1週間は持つ感じなのでスマホのように充電を気にする必要が無いのは嬉しいです。

もし充電が無くなっても短時間の充電が出来るのも便利です。

HUAWEI WATCH FIT 2の充電は通常使用で10日間、ヘビーユースで7日間とされています。いろんな機能がONになっていると充電の減りが早いようです。それでも7日間は持つ感じなのは充電を気にせず使えるのは嬉しいです。

運動するならスマートウォッチ

スマホでも歩数などチェックしてくれますが持ち歩かないといけないです。その為、家の中とかスマホを持たない時の歩数とかも腕に嵌めているスマートウォッチなら計測してくれるので便利です。

飽きないか?

使ってから1週間くらい経ちますがいろんな機能を試しているので楽しいです。

太陽の下で見えるか?

明るさを暗くしていると太陽の下で見えなかったです。明るくしている時は太陽の下でも見えました。

通話機能が便利

HUAWEI WATCH FIT 2に付いている通話機能が便利です。パソコンや家事をしてる時に電話がかかってきた時気にせず話が出来るのはすごく便利です。ただ他の人に聞かれたくない時などは出ないほうがいいかも。

こちらは着信履歴になります。タップすると発信できます。電話番号のFaceTimeも受信できました。しかし発信はでFaceTimeではなく番号からの発信になってました。

Huawei Healthのアプリのデバイスのページによく使う連絡先が10件まで電話番号を登録できます。スマートウォッチに同期されるのでここで登録している電話番号からの発信が出来ます。

通知機能が便利

通話やメールの通知の他LINEやインスタの通知も届きます。スマホがそばになくても見れるのは嬉しいです。iosだと返信が出来ないので必要であればスマホで返信する必要があります。チェックだけでも便利です。

文字盤を好きな写真に!

普通の時計は針の下のデザインは固定されているけどスマートウォッチなら気分によってデザインを変えられます。自分のお気に入りの写真にすることも出来ます。

設定はHuawei Healthのアプリからできます。デバイスから文字盤を変更したいスマートウォッチを選択します。

その中に時計の文字盤があるのでそこから変更できます。

中に入るとおすすめになっているので好きな写真に変更する場合にはマイ文字盤を選択します。その中にGalleryがあるのでそれをタップします。

タップするとプラスのマークがあります。

写真撮影とギャラリーが出ます。写真を撮って文字盤にしたい場合には写真撮影、既にある写真を文字盤にしたい場合にはギャラリーを選択します。スマホに入っている写真を文字盤にできます。

写真のフレームに合わせます。

確認後、保存ボタンをタップするとスマートウォッチの文字盤が変更になります。

こんな感じで好きな文字盤を設定できます。

運動機能が凄い!

ワークアウトには屋外ランニングや屋内ランニングや屋外ウォーキングなど多くのワークアウトの機能があります。HUAWEI WATCH FIT 2を使ってワークアウトの屋内ウォーキング機能を試しました。

実際に使ってる時の写真です。画面には心拍数、km当たりのペース、歩いた距離、歩いた時間が表示されています。画面を移動すると歩数ケイデンス/分、カロリー、有酸素、無酸素が確認できます。

歩いている時の心拍数が表示されているので高すぎたりするときは休むことも大事です。また消費カロリーなども表示されるのでもっと消費したいと思ったらもう少し歩くことも出来ます。

スマホを使ってHuawei Healthのアプリから詳細な記録が確認できます。

実際に歩いた場所の地図や航空写真?からのルートが表示されます。

1Kmごとのペースも表示してくれます。

歩いている時の心拍数が表示されます。ワークアウトを始めてからの心拍数なので歩いて何分くらいが高いとか分かります。地図比べるとこの辺りを歩いている時、心拍数が高かったと分かります。

ワークアウトを終えると終わった後の心拍数を測ってくれます。

Kmあたりのペースも教えてくれます。速度が一定かバラついているかチェックできますね。

ケイデンスも表示されます。1分辺りの歩数のようですね。

詳細ではワークアウトをした時間や平均ペースなどが詳細にわかるのが凄いです。スマホだと歩数は分かっても心拍数が分からないのでスマートウォッチなら運動しながら健康管理が出来るのはすごくいいです。

スマホ見つからない時、スマートウォッチから音を出して探せる!

これが一番便利かも!家の中でスマホをどこに置いたか分からなくなることありませんか?スマートウォッチから鳴動させるとマナーモードにしてるスマホでも音が出るのでどこから音が出てるかを探すとスマホが見つかります。

上の写真の右側の真ん中のボタンを押すと鳴動してスマホから音が出るのでどこにあるか見つけられます。

あまり通話や通知は便利ですがあまり使わないのでこの探す機能の方が多く使うかも。

睡眠モニタリングが凄い!

自分の睡眠時間て分かりますか?起きて時計を見れば何時に起きたかは分かりますが寝るときは分からないですね。ファーウェイのスマートウォッチは睡眠モニタリングの機能があるので自分の睡眠がチェックできます。

目標8時間ですが6時間28分の睡眠でした。

夜の睡眠の他に昼寝時間も測ってくれます。スマートウォッチ側は睡眠時間しか分からないですがHuawei Healthのアプリからは詳細な情報が観られます。

Huawei Healthのアプリでは深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠目覚めている時間をチェックしてくれます。

睡眠の採点をしてくれます。深い睡眠時間や浅い睡眠時間、レム睡眠の時間が分かります。

画面を下に移動させると詳細な情報が出ます。

良く浅い睡眠やレム睡眠と聞くけどどのように自分が寝ているか調べられなかったですがスマートウォッチでチェックできるのは凄いです。

ヘルスケアコミュニティで家族と情報を共有

ヘルスケアコミュニティを使えば家族や友達と運動や健康などの情報を共有できます。共有する項目は自分で設定できるので知られたくない情報は設定で伝わらないよう出来ます。

Huawei Healthのアプリの中にあるヘルスケアコミュニティを開きます。テストとasyuが共有しています。アイコンをタップすると共有している情報が見られます。

こんな感じで共有してる人の情報が見られます。下に共有データとあります。ここから共有するデータを選択します。

歩数や運動記録やライフスタイルの情報、バイタルの情報が選択できます。

家族や友達と共有していれば活動内容が共有しています。例えば高齢の方と共有していれば活動しているかなとか健康状態を離れていてもチェックできます。まだ離れて暮らす子供の健康状態や運動状態など大丈夫かなと気になる時も便利です。

HUAWEI Band 7とHUAWEI WATCH FIT 2どちらを選ぶ?

2種類のスマートウォッチをファーウェイ様からお借りしました。どちらがいいかと言ったら迷います。大きな画面で観たい場合にはFIT 2ですね。作業しながら通話したいならFIT 2です。FIT 2はGPSがあります。

Band 7は軽さとお値段お手頃です。FIT 2に比べたら反応も良いです。またBand 7は画面をダブルタップで起動するのも嬉しいです。

時計と違ってスマートウォッチは多くの機能を搭載し健康管理や運動管理などチェックできるのは便利です。ファーウェイのスマートウォッチは何日も充電が持つので毎日充電する必要が無いのは嬉しいです。

 

ファーウェイ公式サイトでスペシャルクーポン配布中
HUAWEI Band 7
カラー グラファイトブラック・ウィルダネスグリーン・ネビュラピンク・フレイムレッド
8,580円
ベルトを除く重さが約16グラムとすごく軽いです。普段時計をしない方にもぴったりです。通常使用で14日間バッテリーが持つのは凄いです。また5分の充電で最大2日間の急速充電できるので充電を忘れてしまった場合でも5分あれば2日間持つのは嬉しいです。

HUAWEI Band 7届いてからの初期設定が簡単!

ファーウェイ公式サイトでスペシャルクーポン配布中
HUAWEI WATCH FIT 2
カラー ミッドナイトブラック・サクラピンク・アイルブルー・ネビュラグレー・ムーンホワイト
クラッシックモデル23,980円 アクティブモデル20,680円
ベルトを除く重さが約30グラムです。画面が四角で1.74インチと見易いです。尾尻なるの文字版も作成できます。バッテリーは通常使用で10日間持ちます。5分の充電で最大1日使えるので忘れてしまった場合にも5分あれば充電が出来ます。

HUAWEI WATCH FIT 2届いてからの初期設定が簡単!

この2種類以外にもファーウェイの公式サイトには豊富なスマートウォッチがあります。

最新情報をチェックしよう!